.
.
.
.
.

パソコン共通

★年金をベースに、パソコン・インターネットに関わる仕事をしています。 ★趣味と実益を兼ねてパソコン・インターネットの仕事に携わってるので、日々の生活をアップして行きます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.
.
.
.
.
2013/06/04(火)
募集ページ http://www.kensaku-giken.com/2/1489-3.htm

Facebookは、友達や同僚、同級生、近所の人たちと交流を深めることのできる ソーシャルユーティリティサイトです。Facebookを利用すれば、友達の近況をチェックし たり、写真をアップロードしたり(枚数は無制限)、リンクや動画を投稿したり、知り合いと 連絡を取り合ったりすることが出来ます。

facebookはSNSの1つですが、単に交流の場でなく趣味や仕事の拡大にも大きく門戸を広げています。

◆Facebookとは?
Facebook(フェイスブック)は、フェイスブック株式会社が提供するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。「FB」と略されることもあります。

【歴史的背景】
ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグはハッキングして得た女子学生の身分証明写真をインターネット上に公開し、公開した女子学生の顔を比べて勝ち抜き投票させる「フェイスマッシュ」というゲームを考案した。これは大学内で問題になり、ザッカーバーグはハーバード大学の半年間の保護観察処分を受けるに至った。

facebookを始めて、友達を増やしたり、「いいね!」「コメント」「シェア」が少ないと思っていませんか!

最近はビジネスの場としても注目されてきて、数十万円もする高額なFacebookの塾が開催されていますが、無料でお互いのFacebookページの拡散をするコミュニティがありますので、参加してみませんか。

募集ページはこちらにあります ⇒ http://www.kensaku-giken.com/2/1489-3.htm
スポンサーサイト
.
.
.
.
.
2013/04/06(土)
パソコンを長く使っていると、機能の充実したパソコンやOSの新しいものが出てくるが、今までせっかく使って慣れているので愛着が出てきますね。

新しいパソコンにすると、お金がかかるのはもちろんのこと、データの移行や設定のやり直しなど煩雑な作業をしなくてはなりません。

そこで「パソコンをいつ替えたら良いかの目安」を解説してみたいと思います。

①パソコンの起動時間が長くなってきた

パソコンの電源スイッチをいれて待っている時間は、余り長いとストレスになってしまいます。パソコンのスイッチを押して、余り待たずにインターネットが出来、メールチェックのスムーズに行い、通常の仕事にすぐに取りかかれる状態にしておきたいものです。

パソコンの起動時間が長くなる原因として下記のことがなどが考えられます。
 ・アプリケーションソフトやドライバーのインストール
 ・スタートアップに追加したソフトを登録した

②煩雑にフリーズが起こるようになった
 ・同時にアプリケーションソフトを立ち上げたりする
 ・何ページにもわたる長文の文章を作成しているとき
 ・ファイルサイズの大きい画像などを開いている時
 ・ウィルス感染の疑いのあるとき

一つ一つは問題なくても複合して起こる場合があるので、これといった原因がつかめないので解決方法も見つからない場合が多く見られます。

③ハードディスクのランプが点滅し続ける

ランプの点滅自体は、パソコンが作業をしている証拠なので問題ないのですが、ただ一つのアプリケーションで作業をしている時などに、ハードディスクのランプがずっと点滅しっぱなし。

その上 パソコンからカリカリというような音が鳴り続けると、これはハードディスクの寿命が近づいている可能性があります。

ハードディスクが原因の場合が多いのですが、パソコンは古いままですが、ソフトは日々進化していますのでCPUが追いつかない場合もあります。

④パソコンの電源スイッチを押すと、怪しい音が出るようになった

パソコンを買ったばかりの頃は、スイッチを入れてもファンの音がするだけですが、古くなったり異常があると「ガガ・・・」とか「ウィ--ン」など、電源を入れるたびに異常な音がするようになった。

⑤メーカーのサポート終了や規格が合わなくなってきた

基本OSがソフトメーカーからサポート終了の発表が出たときやOSをバージョンアップしようにもCPUなどが新しいOSに対応しなくなった。

ハード面(プリンタ USB など)の規格が古いOSで使えなくなってきた。
.
.
.
.
.
2013/04/01(月)
フリーズとは・・・
パソコンの画面が、普通にキーボードの各キーを押してみても、マウスを動かしてみても、全く動かなくなる状態のことをフリーズと言います。フリーズする原因は多数ありますので、例えば大きいファイルサイズの画像を開いたり、エクセルの大きい表を開いたり、中にはインターネットのWebサイトをみようとしたりと、特定することは難しいと思います。そこで根本的な解決にはならないのですが、フリーズから脱出する方法をお知らせします。

①キーボードの 「Ctrl」 と 「Alt」 と 「Delete」 の3つのキーを同時に押します(この作業を強制終了といいます)後は画面の指示に従って操作してください。ただ、一度フリーズしますとパソコンが不安定になりますので、一度パソコンを終了して、再起動させてください。

電源ボタンの長押し・・・①で操作しても動かない場合は、緊急措置(余り頻繁にはやらないで下さい)として、ハードディスクの動いていないことを確認してから、電源スイッチを5秒以上押し続けると電源が切れます。

電源コードを抜く・・・最終手段ですので、HDが動いてカリカリと音がしていないか確かめてからコンセントから電源コードを抜いてください。注意すること・・・パソコンは精密機械ですので、いつ・どんなことで 壊れるか解りませんので、データのバックアップは必ず取って置いてください。

マンガでスイスイ「10歳のパソコン」2 [困ったら?]

.
.
.
.
.
2013/03/06(水)
パソコンの装置で果たしている役割を理解しておくと買換えや購入のときに役立ちます。

メモリーは、主記憶装置(memory)

ハードディスクは、情報を記録し読み出す補助記憶装置(HDD Hard disk drive)

CPUとは中央演算処理装置(Central Processing Unit)

それぞれの役割を果たしていますが、専門的な言葉で話しても、意味や役割がもう一つはっきりしません。

そこで実際に生活の中の場面で説明しますと・・・

メモリーは「デスク=机」 

ハードディスクは「机の引き出し」 

CPUは机の上での作業をする人

こんな役割分担ではないでしょうか。

メモリー・・・ やはり作業をする机は大きいほうが良いですね(1GBより2GBという感じです)

CPU・・・・ 作業・仕事をする人の能力も高いほうが効率的です(タイピング、判断能力など)

ハードディスク 机の引き出しが大きいと、作業したものを多く保管出来ます(100GB=100ギガバイト 1TB=1テラバイト)

特に メモリーとハードディスクの役割を混同している方が多いので、3つの役割を例えを出して説明すると理解していただけると思います。

パソコンのカタログ(仕様)でチェックするときも、この【CPU】【メモリー】【ハードディスク】をしておくと良いですね。

史上最強カラー図解 プロが教えるパソコンのすべてがわかる本

.
.
.
.
.
2013/02/11(月)
国内の政府機関や会社・組織などに外部からのサイバー攻撃らしき接触が、昨年度(平成24年)はおおよそ78億件合ったことが、総務省所管の独立行政法人、情報通信研究機構(NICT)の調査で明らかになった。

23年に比べると1.7倍あり、調査開始を始めた平成17年以降 最多の記録になった。特に国外からのPCによる、遠隔操作や様々なサイバー攻撃の増加によるものが原因と見られる。

情報通信研究機構(NICT)は日本における、サイバー攻撃の研究機関として、NICTサイバーセキュリティ研究室(東京都)で作られた観測用センサーを国内の大学や会社・組織に配備して調査を行っている。

2月9日に 遠隔操作されたパソコンから脅迫メールなどが送られて4人の誤認逮捕という事件の容疑者として、IT関連会社社員の片山祐輔容疑者(30)が逮捕されたニュースが流れていた。

特に ウィルスを感染させられたパソコンが、外部より遠隔操作により、インターネットを介して他のパソコンにサイバー攻撃を仕掛ける巧妙な手口の攻撃が増えてきてきているという。

サイバー攻撃の仕掛ける国としては、中国 続いてアメリカから、遠隔操作ウイルスや、よそのパソコンに勝手にウイルスをばら撒かせる攻撃を仕掛けられるやりかたが多いという。

ハッカーの手口 ソーシャルからサイバー攻撃まで (PHP新書)

.
.
.
.
.

 | Copyright © ★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。