.
.
.
.
.

30分で覚える初心者のためのExcel基礎講座を始めました(STEP1)

★年金をベースに、パソコン・インターネットに関わる仕事をしています。 ★趣味と実益を兼ねてパソコン・インターネットの仕事に携わってるので、日々の生活をアップして行きます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.
.
.
.
.
2013/01/10(木)
件名・・・1日目.仕事で一番使えるExcelの基礎を30分で覚えましょう
【本日の動画】
初心者のためのExcel基礎講座 >>> http://www.****** リンクがありますのでクリックしますと

動画が3つあり、EXCEL 2003 2007 2010各ソフトで勉強できるようになっていますので、

自分の持っているパソコンのExcelのバージョンを確認して勉強が出来ます。

動画(6分) 1回目は

勉強を進めていく上でのパソコンの操作とExcelの入力の初歩です。講師の話は少し早口ですので、ついていけない場合は”一時停止”をして自分の速度でやると良いです。

内容は実際にExcelの表に文字を入力したり、便利な基本的な操作をやったりします。

動画(8分) 2回目は

前回作成したExcelの表を呼び出して、オートフィルの使い方、数字を入力したセルに”,”をつけることをます。

続いて入力した数字を使って計算式を入れる方法(数式は半角で入力すること)

例題として 入力した数字(売上、原価)から粗利益や粗利益率を算出する数式の入れ方。

また”表の装飾”として”罫線””セルの色””文字の色””中央揃え”などを実際に行います。

動画(13分) 3回目は Excel2010は動画(10分)となります。

グラフの作成です。1回目、2回目で作成した表に合計欄を追加して、オートサム(Σ)の使い方をまず勉強ます。

そして グラフの作成です。私はExcel2003を使っていますので、グラフウィザードに従ってグラフを作成し、その後でグラフの色々な装飾(文字大きさの変更、グラフの表示の変更など)をやりました。

注・・・動画 1~3回目とありますので、自分の時間と理解度に合わせて、1日1つやっても良いし、まとめて3つやっても良いと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://tacchij.blog18.fc2.com/tb.php/118-d7f53982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © ★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。