.
.
.
.
.

★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★

★年金をベースに、パソコン・インターネットに関わる仕事をしています。 ★趣味と実益を兼ねてパソコン・インターネットの仕事に携わってるので、日々の生活をアップして行きます。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2015/04/10(金)
=パソコンを使っていて起こった、笑うに笑えないトラブル集=【物理編】

★★★パソコン、インターネットの「困った事」★★★
パソコンやインターネットのことで、「困ったこと」
「疑問に思っていること」「質問」など
 気軽にメール(info@tacchi-j.com)してください。
一緒に解決して行きたいと思います。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いろいろとやり方はありますが・・・

①売却する

 まだ動いているパソコンやプリンター等買取する業者があります。

 インターネットで査定して、納得する金額だったら査定して売却する
  (実際の店舗 PCデポなどのように持ち込み店舗もあります)

 ・PCWrap(ピーシーラップ)

 ・法人向 → BROAD LINK(ブロードリンク) 

 ・ソフマップドットコム 

 ・PC DEPOT(PCデポ)

 ・パソコン買取市場

②パソコンメーカーに引き取ってもらう

 パソコンに「リサイクルマーク」が貼ってある場合は、メーカーに無料で引取ってくれます。

 送料・引取り手続き等メーカーによって異なりますので、メーカーの説明に従ってください。
  
 ・また 詳しいことは パソコン3R推進協会 で確認ください。

③無料パソコン回収業者に持ち込む

 使えなくなったパソコンなど持ち込めば無料で引取ってくれる業者さんは結構ありますが、
 注意しなくてはいけないのは データが漏れることですね。

【データが漏れないためには】

 ・物理的には「ハードディスク」を一旦はずして、ハンマーなどで叩いて壊してから処分する。

 ・業者さんに頼んで、有料で「データ消去」をしてもらう。

 ・データ抹消ソフト 「ターミネータ」等市販されていますので購入して抹消する。

.
.
.
.
.
2015/04/09(木)
=パソコンを使っていて起こった、笑うに笑えないトラブル集=【インターネット編】

★★★パソコン、インターネットの「困った事」★★★
パソコンやインターネットのことで、「困ったこと」
「疑問に思っていること」「質問」など
 気軽にメール(info@tacchi-j.com)してください。
一緒に解決して行きたいと思います。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近のパソコン 特にノートブックなどは無線LANを使って
インターネット接続をするようになっています。

無線LANを使うには、親機子機とがあります。

親機・・・アクセスポイントとも言います。無線で言えば「発信」側の機器です。
子機・・・クライアントと表示する場合もあります。「受信」側の機能のことを言います。

通常は モデム+親機 ←→ 子機(パソコンに内蔵もあり)で使います。

 ◆まずは ①モデムの再起動 ②親機の再起動 ③パソコンの再起動 をやってみます。
  案外 この3つをすることで解決することが多くあります。

 ◆次に 各機器のランプ状態を確認します。
  ランプ状態の確認は機器に添付してある説明書でして、
  不明の場合はプロバイダやメーカーのサポートセンターに問合せてみてください。

 ◆モニター画面の右下部(タスクトレイ)に「アンテナアイコン」が
  表示されているので、アンテナアイコンの状態を確認してください。

  注1・・・状態の確認と問題解決はパソコンの機種によって異なりますので、
      マニュアルや操作説明書などで確認してください。

  注2・・・無線LANには「SSID」と「KEY(PassWord)」が必要ですので、
       機器に表示か説明書に表示されているので確認して置いてください。
.
.
.
.
.
2015/04/08(水)
=パソコンを使っていて起こった、笑うに笑えないトラブル集=【インターネット編】

★★★パソコン、インターネットの「困った事」★★★
パソコンやインターネットのことで、「困ったこと」
「疑問に思っていること」「質問」など
 気軽にメール(info@tacchi-j.com)してください。
一緒に解決して行きたいと思います。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日まで さくさくと 出来ていた 

インターネットやメールが急に出来なくなることがあります。

これには パソコン等のいろいろな原因が考えられます。
(パソコン モデム 通信回線 プロバイダ)・・・などが考えられます。

まず やってみることは

パソコンを終了して、モデムや無線機器の再起動をしてみて下さい。

 ◆光回線の機器には、勝手に再起動すると動作がおかしくなることもありますので、
  メーカーやプロバイダに確認してから再起動して下さい。

 ◆再起動して ある程度(5分から10分)時間をあけてパソコンを起動して下さい。
  IPアドレスの認識に時間が機器のよっては数分の時間がかかる場合があります。

これで ほかにも沢山の原因がありますが、
インターネット回線が正常になることがよくあります。

次に 調べてみることは

 ①「エラーメッセージ」がパソコンのモニターに表示されますので、
  そのメッセージから原因を探したり、パソコンメーカーに問合せたり、
  プロバイダに電話したりしてください。

 ②一番たよりになるのはプロバイダのサポートセンターに電話して見ることですね。
  原因の切り分けや対処法などを教えてくれます。


.
.
.
.
.
2015/04/07(火)
=パソコンを使っていて起こった、笑うに笑えないトラブル集=【物理編】

友人からの電話・・・

キーボードから入力しても出てこない

と電話が来ました。

いつもの仕事で使っているソフトの入力画面で、キーボードから数字を入れて
いるんだが、入らない。

と言う事でした。

ナムロック」のランプはついている?かと聞いてみました。

友人・・・「ナムロック」? それ何のこと?

パソコンのキーボードの右上部に「NumLock(NumLK)」と表示されている
ボタンを見つけて、一度押してみてから数字を入れて見たら・・・。

「あ! 入った」 直ったよ! ありがとう

こんな 会話で 一件落着しました。

今のパソコン(デスクトップ)用のキーボードの多くは、
独立してテンキーとカーソルキーがついているので、
NumLock(NumLK)」が元々の目的で使われることは少なくなっている。

通常 このキーは「オン」になっているが、使っているうちに、
うっかりNumLock(NumLK)キーに
触って「オフ」になってしまってテンキーがカーソルキーの動作を
するように変わってしまってしまいます。



.
.
.
.
.
2015/04/06(月)
=パソコンを使っていて起こった、笑うに笑えないトラブル集=【物理編】

 友人から携帯電話が来ました。

パソコンの電源スイッチを押して、

しばらくして「パスワード入力画面」で、いつものように
パスワードを入れても起動しない

・・・と電話がありました。

パスワードが違っているんじゃない」?
もう1回やり直してみたら・・・

など 電話でやり取りしたが解決しませんでした。

そこで 自宅に行き パソコンの電源を入れました。

そして パスワードを入れてもらいました。

確かに エラーのメッセージが出て先に進めません。

画面を良く見ると パスワード入力画面では

パスワードを入れた文字数ぶんだけ「*」が表示されるはずなのに
「*****」が表示されません。

これは マウスが悪いのか? パソコン側が悪いのか?

と 考えました。(注・・・マウスはワイヤレスのものでした)

まずは マウスの電池切れを疑って見ました。

試しに電池を新しいのに変えてやってみましたら、一発正解でした。

最近は マウス、キーボードなどワイヤレスで電池を使っていますので
「電池切れ」を疑って見ると良いですね。


.
.
.
.
.

Before  | Copyright © ★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
